top of page

陶芸家のお客様との出会い♪


先日、陶芸家のお客様が来られました♬ レッスン前のカウンセリングで、ご職業をお聞きしてわかったのですが、何を隠そう、私は陶芸がやりたくて、出来れば「陶芸家」になりたいと・・将来は「緑深く湧き水が沸いて小川が流れているような工房で、黙々と製作に打ち込みたい♡」と・・憧れていましたから、「憧れの方」が来られたように私の気持ちはものすごく高まりました!(笑)

最近は、自分の興味が、大好きな「物」から、仕事上必要なこともあって「身体」にずっと向いているので、毎日「骨盤」、「仙腸関節」、「腸腰筋」・・のような言葉ばかりが頭の中にありますが、久しぶりに「ああ、私はあの頃大好きだったあの世界だぁ」とばかりに思い出が蘇って来ました♡

子供たちが生まれてからほんの2年程度主婦時代を過ごしていましたが、時間があれば器やさんへ足を運び、六本木の「サボア・ヴィーブル」等へよく通っていました。洋食器よりも作家さんの和食器も好きで、アンティークの器も好きで、娘の名前は「伊万里焼」から取って「伊真里(いまり)」と名付けたぐらい「器」好きでした。

子供たちが家にいる頃、我が家はあまり外食をしない家だったので、毎日美味しく栄養のあるご飯を作ることが私の趣味でもあって、お料理を盛る器の色や形、大きさは物凄くこだわりがありました(笑)

久しぶりになんだか忘れていたことが蘇って来て、とても懐かしく、そして、やっぱり「器」は良いなぁと感じられ、気持ちもほのぼのと温かくなってきています。

陶芸をするときの座り姿勢で前かがみでずっと作品を作られると肩こり腰痛は常日頃からのお悩みだと思われますが、手首の腱鞘炎になりやすいのを解消されたいとのご要望もありました。手首は産後のママもお悩み部位の一つですが、手首、手のひら、肘、肩、鎖骨、肩甲骨の調整をし、体幹と腕が連動して無理なく腕が動かせるようにする必要があります。作品を精力的に作成することが出来るよう、お力になれるよう精一杯努めたいと思います!

現在、新宿伊勢丹にも出店されていらっしゃるそうで、11月には個展も行われると聞きつけました!私も久しぶりに「器」を拝見しに伺ってみたいと思っています!!

紫蓮さん作品

紫蓮さん作品コーディネイト

bottom of page