~身体の土台の足を目覚めさせ、正しい重心のかけ方を知ろう~👣
私たちは、日頃から、外反母趾、偏平足、アーチの低下、ハンマートウ、足裏筋膜炎、むくみ、冷え性・・・
そんな足の問題は足自体の痛みや疲労だけでなく、骨盤の歪みを引き起こし、正しい重心のかけ方や姿勢を崩してしまう大きな原因となります。
一日中、靴を履いている現代社会では、靴の圧迫によって足は必要以上に酷使され、 沢山の問題が生まれていますが、インソールに頼らず、自分が持っている力で、足裏を整えられることを目指しませんか~ そんなテーマからワークショップは始まりました。
私自身、インソールをオーダーして作成し、月に1度程度インソールの調整を行っていたことがあるので、インソールの効果は身をもって経験していますが、「インソールに頼らない、足裏づくりを目指したい」と思いました。
脛、ふくらはぎ、足首まで、足が動かしやすくなる状態に整えてから、この「大仏さま」のような、フットウェイカーズを踏んでいきましたが、「大仏さま」の突起が足裏をこんなに変えるとは、やっぱり足だなぁと感じます。足裏の特に踵にしっかり体重が乗る感じがあり、身体がすっと上に引き上がる感じがあります。オリンピックのスピードスケート選手である小平奈緒選手が行ったYamunaのFoot Workですが、心地よい股関節がキープ出来ていることも感じ取れました。早速「フットウェイカーズ」を購入し、自ら試し、レッスンで取り入れ始めたところです。
様々な足の問題を生んでしまうアンバランスな足の使い方を改善し、片足26個の骨を目覚めさせ、意識して使いながら、セルフケアのための知識と正しい足の土台と重心の作りを感じ取れると、身体が変わります!
日頃から溜まってしまった足への衝撃や緊張を適度な骨への刺激で取り除き、足を健康でしなやかな身体の土台へと再教育出来るよう、復習中です。
「学び」は好きですが、この後のまとめが大切・・ブログ更新が遅れるのは、「学び」のせい・・ということで・・>_<)、どうかご了承くださいませm(__)m