top of page

【筋・筋膜運動療法セミナー@早稲田大学】


【運動療法セミナー🍂🌾】 イチョウの黄金色が美しい早稲田大学キャンパスへ。

元会社の近くの大学キャンパスまでは自転車🚲で、とても懐かしい道のりで、紅葉の美しい三鷹市、武蔵野市をどんどん抜けていきます。 この年齢になって学べることへの喜びは、学生時代には全く感じなかった感情です😅 腰も怪我をしている私には「筋・筋膜運動療法セミナー」は、ピラティスインストラクターは誰もいなかったようで、理学療法士、柔道整復師の方々や、大学や大学院の学生ばかり?例によって1番前の席を陣取り、夢中で講義を聴講しました。 「やっぱりそうだったのね!」と思うこといっぱいで、先生方とのディスカッションも楽しかったです🎶

腰痛は、一言で何が原因か突き止めることがなかなか難しい痛みですが、筋肉・筋膜との繋がり大きく、過去の怪我や生活要因も大いに関係することも多いので、クライアントさんへカウンセリングをしっかり行い、反応をみながらセッションを進めていきます。

セミナーで印象的だったのは、体幹の安定とは固定ではない、体幹を安定させるインナーマッスルの腹横筋を働かせること、エクササイズは全身を調和させる動きにすること、全てピラティスに通じることでした!!だからピラティスは腰痛に効果があるんですね!!だから、腰椎に分離症、すべり症、仙腸関節痛がある私も痛みが出ないように調整出来るんだなぁと素直に感激でした☆ミ 帰りの🚲では、スーパームーン🌝な、お月さまに見守られて満足感いっぱいデス♪

早稲田大学東伏見キャンパス

bottom of page