top of page

久しぶりのお出かけゴールデンウィーク


今年は最長10日間のゴールデンウィーク(GW)となりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。GW中はいろいろな職業の方がお越しになってくださって、「普段なかなか身体を動かすことが出来なかったけれど時間があるこの機会に!」と思われた方も多かったのかもしれません。OLの方、ヘアメイクアップアーティストの方、バイオリン奏者の方、タレント活動されていらっしゃる方、お医者さまと、職業もいろいろな方がお越しになりました!

合間を縫って私も普段なかなか出かけることが出来なかった都心へ出かけてみましたが、都営新宿線の浜町駅から徒歩10分弱程度の「HAMACHO HOTEL」のレストランのホテルモーニングへ。朝7時の日本橋界隈は、相撲部屋での相撲稽古を覗き見ることが出来たり、歩いている人もまばらで楽しいお散歩となりました♪

HAMACHO HOTELへ

レストラン「SESSION」は、レストランジャーナリスト犬養裕美子さんのお勧めのお店と聞いてやってきましたが、お手軽価格で洋食も和食も充実しています!!

浜町SESSION

ホテルモーニングは楽しい♬きのこカレーうどんもありました!

和食もおかずが豊富で鯖の塩焼きが美味しい♬ぬた和えも。お豆腐は別盛りにするべきでした(^^;

COREDO日本橋をお散歩した後は、「櫻井焙煎研究所」(表参道)へ。一度行ってみたいと思っていたお店ですが、カウンター8席ぐらいのこじんまりとしたスペースで、茶釜から柄杓でお湯を注ぎ入れて、研究員のように白衣を着た店員の方が季節にあったお茶を煎れてくださいます。(手元の写真撮影のみ撮影可なので雰囲気がわかりずらく恐縮です。。m(__)m)

いただいたのは鹿児島のお茶でしたが、葉が柔らかい「しょうたろう」という銘柄の茶葉は、お茶を煎れた後に、お塩をかけてお浸しのようにお箸でいただきます!

本日のお茶菓子は、桜の葉入り羊羹です!(写真の大きさの倍の大きさでした)柏餅もあったようでしたが、日本橋で食べてしまっていたのでちょっと残念💦

お茶は1煎目、2煎目、3煎目までいただけましたが、それぞれお味も香りも色も異なるのはもちろんのことですが、こんなに丁寧に煎れていただけるなんて感激♡

心がほかほかになって大満足で帰りました!

bottom of page