top of page

ピラティスでメンタルトレーニング🌸


新元号「令和」も発表され新年度迎え、新しいことを始めようとしている方も多いと思います!

おかげさまで「春のキャンペーン🌸」のお問合せやご予約をいただいているところですが、「やる気」その気持ちをキープするのはなかなか大変ですよね・・

「何かやろう!」と思ったときには目標があるはずで、「心のどこかでまた続かないんだろうなぁ」と思ってはいませんか?」自分で自分を決めつけないことも大切です。

バドミントン選手時代、試合時のパフォーマンスが緊張のあまり力を出し切れないことが多く悩みました。メンタルトレーニングを知りいろいろと本を読みあさり、自分に暗示をかけるかのように脳をトレーニングすると力を出し切れるようになったんです!メンタルトレーニングって大切だなぁと感じた次第ですが、メンタル的なアドバイスもレッスン時ご参考までにお伝えしたりすることも多いのです。目標を立てる段階で上手にマインドセットすることも大切ですよね。

あるメンタルカウンセラーの講義の引用ですが、アメリカにあるカリフォルニア州の高校で実験をしたそうです。その高校は低所得者地域にあり学力も高いとは言えないいわゆる荒れた高校でした。そこで「人は誰でもやる気があれば成長できる」「自分は変われるんだと意識する大切さ」として次の3つの考え方をレクチャーしたそうです。

1.将来のあなたは今のあなたと同じようになうどうかはわからない

2.あなたが今、人からどう思われていようとあなたは実際にその通りの人間であるとは限らないし、将来そうなるとも決まっているわけでもない

3.人の性格はだんだん良い方向に変わることが出来る

「こんな成長志向の考え方をここの学校の生徒に教えても無駄だよ。。」と先生方も匙を投げていた高校でしたが、たった1回30分のメンタル講義で、単位を取得出来る高校生がどんどん増えて、GBAスコアというテストスコアも平均で1段階アップするほど、目覚ましい変化を成し遂げたそうです!素晴らしいですね!!

レッスンの後は自分自身を「頑張った!!」と認めてあげることも大切です!私はいつも自分を「私はえらいなぁ」褒めていますが(笑)、

また、ご自身がこれまで体験してきた些細な成功体験をリストアップすることも大切ですね!

焼き芋を持って花曇りの寒い中、新宿御苑へ

新宿御苑お花見2019

新宿御苑の入園料が値上がりしていました。。確か250円または300円ぐらいだったように記憶していますが、なんと500円💦でもこれだけの素晴らしい庭園ですから気持ちよくお支払いさせていただきます!

とはいえ、お隣のシニア割の列に並びたくなりました(笑)

見事にしだれ、池面に映っている桜もキレイです🌸

ドコモ棟を背景に~🏢


bottom of page