top of page

ようやく春が来ました♪


確定申告の時期は大忙しでブログアップが遅れてしまい恐縮ですが、2月末に「ミモザのスワッグ」作りに参加してきました!

2月の寒く薄暗い雲に覆われた日が続くと気持ちも滅入りがちですが、黄色いミモザに目が奪われます。

公共施設での毎週のピラティスレッスンに参加されているオシャレなマダムとお嬢様が、吉祥寺の「プティクールエーム」のオーナーさんだと知らずに、他のお店のスワッグ作りをご紹介し「とっても良かった」と大絶賛してしまい、大失態を犯してしまったワタクシです。。早く言ってくださいよ💦焦りまくりでしたが、単発のお花の教室を教えていただいて、お店にお伺いし、春のお花に囲まれたお店で癒され、とても心温まる時間でした♡

当日は前のレッスンの関係で開始時間を間違えてしまい、30分も遅刻していったワタクシでしたが💦、同世代のMasayo先生は同世代は、とってもおおらかでお優しく笑顔で迎えてくださり、スワッグ作りもお花を活けるのも「そのお花がどこに置いたら良いのか教えてくれますよぉ」とおっしゃっていたのが印象的です。

遅刻して行ったので、超集中して手際よく仕上げなきゃと焦りましたが、土台を教えていただいたので、思ったより早く仕上がりホッと一安心♪

同系色のリボンも添えてくださいましたが、自宅玄関に飾ってみたところ、玄関がとっても良い香りがします♡

プティクールエームさんのドアにも飾って♪

5種類ぐらいのミモザを使用しています!

途中の過程で何度も麻の紐できつくきつく縛りながら作りました!

確定申告が終わってほこりかぶっていたコウモリランの葉をお掃除したり、いつの間にか頂いたアロエベラも横に伸びて大きくなり、ハートの葉っぱのアイビーも良い感じに長くしだれて来ました♪

ベランダでは、ムスカリの蕾が芽吹き始めています。確か、1月ぐらいに色合いを考えながら球根を植えたはずなのですが、何をどう考えて植えたのか。。もう覚えていません💦(笑)

去年買ったジューンベリーの株元は、日差しが入りにくいからか、コデマリがなかなか成長しなかったのでシックな色合いに植え替えてみました♪

久しぶりの青空に、いつの間にか咲き始めていたクリスマスローズ。確定申告が終わって本当に良かったなぁと・・

来年はもう少し容量よくこなしたいなぁと毎年思います(笑)

緑が身近にあると目と心に安らぎを与えてくれる気がします。土いじりは私のリフレッシュタイムです!


bottom of page